やた郎の読書備忘録

読んだ本の感想など

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

本日はこれ。

Testosterone/著

『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』

 

f:id:yataroland:20211001231753p:plain

 

Twitterでも有名なTestosterone氏が食事管理を説いた本です。

 

-「食事の知識」はビジネスマンの最強の教養である-

 

まさにその通りだと思います。

実は私もダイエットを本格的に始めた理由が、日中の仕事のパフォーマンスが明らかに低下したことが理由です。肥満により睡眠の質が悪く、日中眠くて仕方なくなり、仕事が全く捗らない日々が続きました。これではまずいと思い、恐らく筋トレよりも先に食事を改善した方が効果が出るのも早そうだということで、正しい食事に関するリサーチを始めました。そんな時に出会ったのがこの本です。

PFCバランスの重要さ、巷のダイエット法がいかに無意味であるか、マクロ管理法の具体的な手順など、正しい食事・間違った食事に関してこれでもかと力説されており、またまた目から鱗の内容ばかりでした。なぜこんな大事なことを義務教育で教えてくれないんだ。。(定期)自分がこれまで無関心過ぎただけかもしれないですが 笑

なんとなく糖質は控えた方がいいくらいの認識しかなかったので、これを機にマクロ管理法を生活に取り入れようと思い、自分に合ったマクロ摂取量を計算し、早速レコーディングアプリに登録しました。

 

非常に背中を押してくれる内容でしたし、Testosterone氏の漢気に勇気を貰えます。