やた郎の読書備忘録

読んだ本の感想など

ガチ速"脂"ダイエット / まさか!の高脂質食ダイエット

今回はこれ。

金森重樹/著

「ガチ速"脂"ダイエット」

「まさか!の高脂質食ダイエット」

 

f:id:yataroland:20210928223022j:plain

f:id:yataroland:20210928223309p:plain

 

所謂「スーパーケトジェニック」にあたるのかな?パレオダイエットに近い?

1日の糖質摂取量を5〜10g以下に抑え、エネルギーの多くを「脂質」から取ることで、ケトーシス状態になり脂肪燃焼にブーストがかかるという、人類学や量子栄養学をベースにしたこれまでのダイエットメソッドに風穴をあける本書。テレビやツイッターでも話題の方で、#金森式として紹介されています。

私もタイミングを見て実施をしていますが、実際問題なかなか継続させるのが難しいですね 笑

頑張ってようやくケトーシスに切り替わっても、どこかで糖質を基準値以上摂ってしまうとケトーシスは当然リセットされてしまうため、またゼロから3〜6日ほどかけて"ケトーシス導入期"に入る必要がでてきます。

なので友人や家族と食事に出かけても、かなり食べられるものが限られてきますし、MCTオイルも持ち歩く必要があります。一食一食にかなり気を使いますし、お金もかかる。付き合いが多い人には特にツラいんじゃないでしょうか。

ただし、減量スピードは確かにすごいですね。今のところまだ最長1週間半しか試せていないですが、それでも約3kgは落ちました。(ただそれは炭水化物に含まれる水分なので、本格的に燃焼が始まるのはそこからなのですが。。汗)

今はコロナで飲み会なんかも減っていてある意味チャンスかもしれないですが、週末に家族でファミレスやモールに行った時いかに誘惑に負けずに「これしか食べないぞ」と腹を決められるかが重要になってきます。誕生日・ハロウィン・クリスマス・正月なんかのイベントも大敵ですね 笑 身内には事前に宣言しておいた方がスムーズかもしれない。

 

そしてビタミンやミネラルがないとうまく燃焼が回らないのも大事なポイントですね。

また最初の方は脂質の補給にチーズ(Ca:84mg)を多く取っていたため便秘になってしまいました。最近はチーズ4個に対してMg豊富な塩(Mg:小さじ2杯)を飲んでバランス不足を解消しています。

一応食物繊維不足を補うためにイージーファイバーも飲んではいますが、金森先生曰く不要とのことで、まぁ便秘がなくなれば確かに必要はないかも。

 

今は緊急事態宣言中なので市営のジムなどは休館していますが、解除されてからは筋トレや有酸素とも合わせて試したいところです。